情報アイランド

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そうだ!ローグライクゲームを作ろう!その1

さて、またまた新企画です。

ちょっくらローグライクゲームを作ってみたいと思っています。

自分語り

実は私はあまりゲームをやらない人間です。コンシューマーゲームに関してはマリオやポケモン、ファイファン、ドラクエなどの有名所も全くやったことがありませんし、最近流行りのもしもしゲームも全くやったことがありません。オンラインゲームは少しやってみたことがありましたが、基本1日目で飽きてしまって続けることができないという感じです。

やっぱりかわいい女の子が出てくるゲームじゃないとなあというのがあって(これはゲームに限らず、小説やアニメなどエンターテインメント作品全般における私の嗜好なのですが)、たとえば、おっさんが主人公の男臭いゲームとか全くやる気にならないんですよねえ。

それなら、ギャルゲーやエロゲーの類はどうなのかというと、まあ、多分平均的な日本人よりは多くやっているでしょう(恐らく平均的な日本人はそのようなものはやらないでしょうから)。しかし、基本的にはギャルゲーやエロゲーも体験版までの部分で飽きてしまったり、お腹一杯になってしまったりで、製品版を少しでもやったことのある作品も少ないですし、エンディングまでプレイしたものは数えるほどしかなかっかりします。

そんな訳で、私は毎日何らかのゲームをやっているようなゲーマーでは決してないのですが、全くゲームに関心がない訳でもないのです。

余りエロゲーをプレイしている訳でもないのに、エロゲーの発売日やエロゲーの公式サイトはしっかりチェックしていたりしますし、今までファイファンを一度もプレイしたことがないのに、今度出る新作ファイファンの動画をチェックしていたりする。

何か、野球をプレイするのは好きじゃないけど、野球を観戦するのは好きみたいな、そんな感じなんでしょうかね。

そんな私でも、一応ある程度はプレイしたことのあるゲームの分野が2つだけあります。

1つはフリゲーです。まあ、最近はというか、中学生の時にちょっと熱中してそれからは離れたままなのですが、中学生の頃に当時有名だったフリゲー(特にRPG)を幾つかプレイしたことがありました。

当時よくあったのはRPGツクール2000で作られたゲームですね。

もう1つは、チョコボの不思議なダンジョンです。

これも中学生の頃たまたまプレイする機会を得たゲームだったのですが、実はこれは私がギャルゲー以外のコンジューマーゲームで唯一プレイしたことのあるゲームだったりします。

そんな私のゲーム観はこれらの作品に強く影響を受けたと思われます。

そして、私が最終的に辿り着いたのが、ローグ、そして、ローグライクでした。

ローグライクの不満点

ローグライクゲームは私にとってまあまあ面白いゲームではあると思います。

しかし、私には1つだけ大きな不満点があります。

それは、Permadeth(恒久的な死)です。

ローグライクからPermadethを抜き去ってしまったらそれはもうローグライクではないだろうと思うかもしれません。それは尤もな意見だと思います。

しかし、ローグライクのPermadeth以外のシステムを非常に評価している者からすると、寧ろ、ローグライクのPermadethという要素は残念でならない部分だと思うのです。

というのは、ローグライクのPermadeth以外のシステムを非常に評価している者が更にシステムを充実発展させたいと思うのは当然のことだと思うのですが、ここで負担になってくるのがPermadethなのです。

つまり、ゲームのシステムが大掛かりなものになり、ゲームの規模が大きくなればなるほど、死ぬことにより失うものが許容できないほどに大きくなっていくのです。

1回1回の死は避けられないものとして甘受して、それをプレイヤーのプレイスキルの向上で埋め合わせていくのがローグライクなのではないかと思うかもしれません。確かに、その側面はある程度尊重すべきだとは思います。

しかし、100時間掛けて育成したキャラクターが運の悪さにより恒久的な死を迎えてしまうというようなことは避けるべきであると私は思っています。

寧ろ個人的にはローグが素晴らしいのはPermadethであるという点にあるのではなく、ローグのゲームとしてのシンプルさとPermadeth性が上手く釣り合っているという点にあるのではないかと思うのです(勿論システムの他の部分の素晴らしさもあります)。

だとすれば、ローグやローグライクのシステムの方向性を踏襲してより大掛かりなシステムを考える場合にはそれに合わせてPermadeth性も何らかの形で緩和させる必要があるのではないでしょうか。

だから自分でゲームが作りたくなった

私はローグのゲームシステムに魅力を感じ、ローグにもっと様々な要素を付加したゲームを作りたいと思っています。

そして、そのためには、ローグのPermadeth性を何らかの形で緩和したゲームにする必要があると考えています。

これが私がこれから作っていこうと思っているゲームの方向性です。

だから、結局は自分の理想のゲームを自分で作ってみたいということです(自分の理想のゲームがその辺に転がっていれば作る必要はないのですが・・・探してみてもどれも「何か違う」という感じなので・・・)。

具体的には?

  • テキストインターフェイス+α

私はローグのテキストインターフェイスは非常に優れていると思っています。

文字だけで表されたゲーム画面というのは、最初は、ゲームには思えず、違和感が大きいかもしれません。

しかし、慣れてくると文字だけで表された画面というのは多彩なグラフィックで描かれた画面よりも分かりやすくなります。

本当に必要な情報だけが抽出されているので、頭の中で展開しやすいし、理解しやすいのです。

しかし、純粋に文字だけだと、文字が足りなくなったり、どうしても既存の文字では表しにくいものが出てきます。

そのため、既存の文字だけでなく既存の記号やアイコンなども使うとか、新しい記号を作成するとか、図式のようなものを採用するとか、既存の文字以外の記号化を駆使するべきだと思います。

重要なのは、脳が理解しやすい画面構成です。

テキストインターフェイスというよりは、シンボリックインターフェイスを指向したいです。

  • コマンド入力

コマンド入力がキーボードの特定のキーを1回だけ押すだけでできるというのは非常に便利な反面、コマンドとキーの対応を全て覚えなければならないという欠点にもなります。

特に初心者にとっては厳しいのでコマンド選択画面も用意するべきだと思います。

  • ダンジョン

ダンジョンはランダム生成です。

プレイヤーはダンジョンから脱出することはできません。

そのため、プレイヤーはダンジョンのどこかに拠点を作ることになります。

そのため、1度生成されたダンジョンの地形が変わることは基本的にはないものとします。

  • アイテムの識別

最初アイテムは未識別の状態です。

  • ターン制

ターン制を採用します。

ただし、1ターンに複数回攻撃できたり(この場合は複数回攻撃が1つの行動という扱い)、1つの行動を行うのに複数ターン掛かるというのはあります。

  • プレイヤー

プレイヤーは1人です。

ただし、仲間という概念はあります。主人公はモンスターを仲間にすることができるようになる予定です。

今日はここまで

大体こんな感じのゲームを作っていこうと思っています。ストーリーもある程度は考えています。

次からはプログラムを組んでいきたいと思います。

pizyumi
プログラミング歴19年のベテランプログラマー。業務システム全般何でも作れます。現在はWeb系の技術を勉強中。
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-ローグライクゲーム, , 開発