情報アイランド

「情報を制する者は世界を制す」をモットーに様々な情報を提供することを目指すブログです。現在はプログラミング関連情報が多めですが、投資関連情報も取り扱っていきたいです。

シンプルローグライク

3日で作ったシンプルなローグライクゲームです。ダンジョンは全4階です。ダンジョンを抜けた先にある「緑色の宝珠」というアイテムを拾うとゲームクリアとなります。

全4階なので物足りないかもしれませんが、取り敢えず3日で作ってみたという荒削りなものです。

今後もっと本格的ないろいろなローグライクゲームを作っていきたいと思っています(新しいゲームもこのブログで公開していく予定です)!

画面構成

画面構成は下のようになっています。

フィールド

画面の左半分にはゲームのフィールドが表示されます。

フィールドはマス目状です。

  • プレイヤー・・・プレイヤーは赤色の「@」という文字で表されます。
  • 敵・・・敵はギリシャ文字で表されます。色は様々です。同じギリシャ文字で表されている敵でも色が違う場合は異なる種類の敵ですので注意してください。また、敵の上に乗ることはできません。このゲームには全部で4種類の敵が出現します。
  • 壁・・・壁は×印で表されます。壁の上に乗ることはできません。
  • 床・・・床は点で表されます。
  • 階段・・・階段は階段の画像で表されます。
  • アイテム・・・アイテムはアイテムの画像で表されます。このゲームでは全部で10種類程度のアイテムが出現します。

ステータス

ステータスが表示されます。

  • DEPTH・・・階数です。
  • LEVEL・・・プレイヤーのレベルです。
  • HP・・・体力です。体力が0になるとゲームオーバーとなります。
  • ENG・・・満腹度です。満腹度が1以上の場合、行動する毎に体力が回復しますが、0の場合、体力が消耗します。
  • WGT・・・所持アイテムの総重量です。
  • ATK・・・攻撃力です。
  • DEF・・・防御力です。
  • EXP・・・経験値です。
  • TURN・・・ターン数です。行動する毎に1増加します。
  • POINT・・・得点です。
  • PERF・・・パフォーマンスです。1ターン当たりの得点です。

インベントリ

所持しているアイテムが表示されます。アイテムには重量があり、全ての所持アイテムの総重量がプレイヤーのWGT値を超過する場合には新たなアイテムを拾うことはできませんので注意してください。

メッセージ

メッセージが表示されます。

操作方法

ゲームの開始・終了

最初の画面で「z」キーを押すとゲームが始まります。

また、ゲームオーバーになった場合には「z」キーを押すと最初の画面に戻ります。

また、ゲームをクリアした場合にも「z」キーを押せば最初の画面に戻ります。

移動

「←」「↑」「→」「↓」キーを押すと移動します。

また、「Shift」キーを押しながら「←」「↑」「→」「↓」キーを押すと斜めに移動することもできます。

ただし、壁などの障害物がある方向には移動することができません。

また、敵がいる方向に移動しようとすると移動の代わりに攻撃してしまうので注意してください。

攻撃

敵を攻撃するには敵の隣まで移動し、敵がいる方向に移動しようとしてください。

すると、移動の代わりに攻撃が行われます。

階段の昇り降り

階段を昇り降りするには階段の上に乗って「Space」キーを押します。

また、「Space」キーの代わりに階段を昇る場合には「>」キー(「Shift」キー+「.」キー)、降りる場合には「<」キー(「Shift」キー+「,」キー)を使用することもできます。

アイテム

アイテムを拾うにはアイテムの上に乗って「Space」キーを押します。

また、「Space」キーの代わりに「p」キーを使用することもできます。

アイテムを使用するには「x」キーを押します。すると、インベントリのアイテムのどれかが選択されますので(選択されたアイテムの左端には「>」マークが表示されます)、「↑」「↓」キーで使用したいアイテムを選択します。

使用したいアイテムを選択したら「z」キーを押します。すると、幾つかの行動の選択肢が現れますので、「↑」「↓」キーで行動を選択し、「z」キーで行動を決定します。

なお、アイテムの使用を中止する場合は「x」キーを押します。

pizyumi
プログラミング歴19年のベテランプログラマー。業務システム全般何でも作れます。現在はWeb系の技術を勉強中。
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